Latest Entries



消楽会イベント開催(イースター)

 久しぶりの更新です。
 最近は何をしてるわけでもないのに、1日1日があっと言う間にすぎてますΣ(OдO;)

 今日から「消楽会」のイベントです。すっかり忘れていたので、さっき仕上がりました(*≧艸≦)
 今回のお題は「イースター」・・・思い出すのは「たまご」と「うさぎ」ベタですが作って見ました。
080321_173903.jpg


 絵心がないからなぁ~。これがいっぱいいっぱいの作品です。
 こんなんですが、交換こしてくれる人いたら、うれしいですうる

 消楽会のみんなの作品はこちらから見られます→消楽会

おこしもの作り

 ここのところ暖かい日が続いていたのに、昨日はまた急に寒くなり、また春が遠くなった気がします。早く春が来ないかな?
 昨日は、午前中に幼稚園の「作品展」に出掛け、昼からは、旦那の実家で「おこしもの」作りをしました。 おこしものとは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。「おこしもん」、または「おしもん」とも呼ばれる。
(熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色する。 蒸したてのものや餅のように焼いたものを、砂糖醤油などをつけていただく。語源については諸説あり、木型から起こすから、木型に押し付けるからなどといわれている。)

 旦那の実家ではもう代々使っている型があり、古い物では「大正時代」の型まであるし、時代を思わせる「戦車」の型もありましたアップロードファイル
 私とお義母さん、お祖母さんで型抜きをして、子供達が食紅で色づけ、お義父さんが蒸し器に入れるという感じであっと言う間に終わりました。出来たてを「砂糖醤油」につけていただきました。とっても美味しかったうる080223_183155.jpg

 
 

年が明けて・・・。

 気がつけば、もう1月末、今年に入って、初めてのブログです。

 去年はたくさんのハンカーさんと、知り合う事が出来て、年賀状もいただくことが出来ました。ホント、ありがとうございます┌○"ペコッ

 年末、年始は子供の体調が悪くて、家族で引きこもってる状態でした。世間から取り残されているような・・・落ち込み。最近は、元気に遊んでるけれど、ココの所の寒さで、幼稚園では「インフルエンザ」が流行りだしました。予防接種は受けてるものの、心配です。

 今年は、下の娘もいよいよ幼稚園に入園です。着々と入園準備も始まっています。来週末は実家に帰り、ばあちゃんに「お箸セットと水筒」を買ってもらうとお願いしてました。

 私は、今年からカントリーマーケットで「ハンコ」を売る事になって、その準備や、幼稚園の役員、家の事…と、バタバタした1年になりそうです。

年末です。

 あっと言う間にクリスマスも終わり、あと数日で今年も終わりですね。
 今年は、子供の体調不良もあり予定していたクリスマス会も年明けに延期になり、なんとものんびりとしたクリスマスをすごしていました。
 昨日は、幼馴染が遊びにきてくれたのですが、下の子が夕方くらいから熱が出てしまい、ゆっくりしてもらえず…今日は病院にいってきました。

 そんな中でも、私にはクリスマスの日にカードが届きました。

 まず、樹南さんです。IMG_3151.jpg
IMG_3150.jpg

 アルファベットのツリーです。こういう発想が出来る樹南さんってステキです(人´∀`).☆.。.:*・° おまけに和紙が入っていました。

 次に水葵さんです。IMG_3149.jpg

 ハニーズのクリスマスカードです。交換このお約束はしていなかったんですが、送って下さいました。ハニオのサンタさんにハニワンのトナカイ、ハニコはツリーのオーナメントに変身してます。ハニーズファンの私、今度はどんなのに変身するのか、毎回楽しみにしています。

Merry Christmas(人´∀`).☆.。.:*・°

 クリスマスサンタイヴ、みなさんはどのようにすごしていますか?
 家は、旦那が仕事なので昼間に子供とケーキを買いに行き、ちょっと豪華な夕ご飯の後にケーキを食べる予定CAKE
 今朝、家にはサンタさんが来ていました。
 息子にはポケモンの釣竿、娘にはぽぽちゃんの洗濯機です。ずっと遊んでます。

 今日もハンカーさんから届いているクリスマスカードの紹介します。

 まずはきゃぶちゃんさんです。DCF_0022.jpg
DCF_0023.jpg

くまさんサンタがプレゼントを届けにきてくれているとってもかわいいカード。そしていつ見ても丁寧なはんこです。名刺サイズのカードには、雪だるまの切手はんこに消印はんこ、どれもうっとりです。


 続いてはウダマキさんです。DCF_0027.jpg

丸いオーナメント風のカード、そのままツリーに飾ってもステキです。名刺カードにサンタさんのチョコもおまけにはいっていました。

 ホント、今年はたくさんのハンカーさんから、クリスマスカードをもらって幸せです。

Appendix

プロフィール

ほーちゃママ

Author:ほーちゃママ
大好きなあっちゃ(旦那様)と、5歳息子・3歳娘
楽しく暮らしてます。


思った事を思ったままに、日記に出来ればいいな。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

